11 * 2016/12 * 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/06
受け ^m^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村
合気道を始めて、2か月くらいから、ずーーーっと、
受けについて考えながら、お稽古をしています。

いい受けとは・・・、取りがやりやすい受けとは・・・
ってね。

とかく、崩し方や投げ方、極め方などに注意が
生きやすいように思いますが、実は、受けは、
かなり大事・・・と思います。

取りが本当に上手な方であれば、問題ない
のかもしれませんが、私レベルなどでは
特に、受けによって、

”わぁ、今日はすっごくしっくりくるわ”
”いろいろ気になっていることを試してみよう”

ってな感じで、心地よくお稽古できるときも
あれば、

”あれ?なんか力はいっちゃうな”
”あれ?力がぶつかるな”
”ここでくるっと・・・なんか窮屈だな”
”まだ、なんもしてないのに・・・”

と、???が出ちゃうことも。

私の私見なので、正しいわけではないのですが、
私としては、以下のことが、いい受けの要素には
なるのかな?と思います。

まずは、しっかりとしたイメージを持つこと。
正面うちや横面うちをしっかりと狙い、振りぬいたり、
突きをしっかりと繰り出したりする。
これがおろそかになると、なんかしっくりこないんです
よね。
相手の力を受けたり、反動を利用したり・・・とか、
そもそも受けが力を抜いていたら、使えないですもんね。

それに、手首どりや肩どりなどで、しっかりとホールド
すること。
結構、指先だけでもっちゃう方、いますね。掌を相手に
しっかりと密着させるようにホールドしていると、崩しの
際に、理想的な崩れが生じる気がします。
これができていないと、崩しの力の何割かが、相手と
指先の”関節面”で抜けてしまうので、しっくりきません。
かといって、腕や体までがっちがちに力を入れていると、
投げづらいくなるし、そもそもそんなシチュエーションって
・・・・。

受けも取りも基本的には合気道家なわけですが、お稽古
では当然、次にやる技が決まっています。
意識的なのか無意識なのか、取りをつかんが後に、
崩される方向が分かっているので、そっちに崩されない
ような力を入れる方がいます。
それって。。。(・.・;)
もちろん、現実的には、動きを予想されるkとはあります。
しかし、その場合は、通常、返し技というか、別な崩しで
別な技にいけますが、お稽古では、とりあえず、お題の
技をしたいところ。。。。
そこは、無心でつかみに来てほしいな。

受けの方が投げられたい・・・という気持ちが強すぎると、
取りがそもそも投げる動作を完成させる前に、
勝手に崩れて勝手に飛んでしまうことがあります。
これって、どうなのかな?って感じました。
周りからの見栄えは、格段によく見えますが、やっている
本人は、全然抵抗もないし、力も使ってないし、
完全に”型”って感じがします。

達人レベルになると手を触れなくても投げられる・・・
というような話もありますが、私の個人的な感想としては、
触れようを思っても触れる前にかわされて、体勢を崩し、
受け身をとらざるを得なくなる、受けの方も達人で、
そのまま接触を持つともっととんでもないことになると
察知し、触れられる前に受け身をとっている・・・のかなぁ
って。
実際に、気功などが飛んでいるのではなく、間、とか
気とか、感じる、感じられるときに、そういうことが
できるのかなぁ・・・って。
(脱線・・・(・.・;))

・・・というようなことを勝手に感じながら、お稽古に
いそしんでおります。

結局のところ、
①手刀や正拳をしっかり打ち込むこと
 (相手を攻撃するイメージを持って)
②相手をがっちりホールドするが、全身はリラックス
 すること。
③取りの崩しに素直に反応すること
ということを念頭に置いて、受けもいろいろ考えながら
お稽古していまーす。
12/02
音楽ライブについての独り言

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村
音楽ライブについての独り言です。

聞き流してください(・.・;)

普段、音楽は、たぶんほかの方ほど聞きません。
聞く曲もたぶん古いです。
新しいアーティストさん、わかりません。
曲を聴いてもよさもわかりません。

コンサートなんかも、めったにいきません。
そんな私の感想なので、参考にはならないかと
思いますが・・・・。

よく、アーティストさんが、舞台演出にこだわったり、
MCや寸劇みたいなのにこだわったり、そういった
ファンサービスをいっぱい考えてくれます。

そういったものが好きでコンサートに行く方も
多いのかな、と思います。

2時間も3時間もあるんだから、間をつなぐって
意味もあるのかもしれませんけど。

でも、私は個人的には、そういったのは、あまり
好みません。

コンサートに行くくらいその方の歌が好きで行くので、
できる限り一杯歌を聴きたい!

演出やMCやその他の取り組みをちょいちょい入れる
事で、聞きたかったあの曲がプログラムされない(時間
の関係なのか)のなら、いっそのこと、歌い続けてほしい、
そう思っちゃいます。

以前に、玉置浩二さんのコンサートに行きました。
ドタキャンなんてこともされてた方なので、開催自体が
心配なところもありましたがw

実際は、ちゃんと時間通りに開幕し、2時間以上休みなく、
MCなどもなく、ただひたすらに時間の限りに歌を歌い
続けてくれました。
正直、玉置さん、大ジョブなのかな?と心配さえ、
するくらいでした。
でも、大満足のコンサートでしたよ。

まぁ、これは極端な例かもしれないんですけどね。

パヒュームさんやキャリーちゃんみたいに、演出が
コンサートのよさの結構な割合を占める気がする
ようなタイプもあるので、一概には言えませんが、
私は、できるだけいっぱい生の歌を聴きたいな。

あと、”皆さんも一緒に!”ってマイクを向けるやつ、
あれも好きではありません。
あれって、サビの時に多いですよね。

私は、そこのところ、歌ってほしかったのにぃ・・・、
って思っちゃいます。

私が変なのかな?

という独り言です・・・ボソボソ(・.・;)
11/25
金髪綺麗系に路線変更?

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村
昨日は?福引が変更されていたんですね。

ツールでちょいと確認していたら、郵便受けがパンパンに。
あれま、と回収すると、SPがいっぱい。

フレさんが、福引引いたんだなぁ、いっぱいあたって
よかったねぇ、と思い、
しばらくして、もう一度見てみると、またいっぱいに。

あれま、いっぱいひいてるんだなぁ。
と思いましたが、
さらにそのちょっと後に、またいっぱいに。

ははん。
これは、福引が更新されたな。
謎はすべて解けた!
(結構遅い・・・・けど)

子供たちが寝た後にIN。
やっぱり、アップデートをダウンロードし始めました。
(アップだのダウンだの・・・複雑)

で、INすると、いついつがおりました。
やはり福引中。

私も参戦することに。

いつもの144丁目グレン村に。
(昔の住所があった町内会です)

400枚くらいしかないけど引きました。
最初は、当たり渋っていましたが、
ある時から当たり始めました。

結局、1等3回、2等3回、3等2回、
4等6回、5等13回・・・あとわからん。

なかなかの好成績でした。
400枚引いて3等以上あたらんときもあるしね。

みなさんにも、幸運がありますように

353626615[1]
先日行った竜王の写真。
この鎧、なかなかいいんですよね。

355486589[1]
昨日は、チャットをしつつ、放置していた
人間をイメチェンしてみようかと。
INしているとき99%以上オーガでしたから。

なかなかパッとしたイメージがなくって、
意外と悩む。
油断するとすぐに桜色になってしまう。

うーーん。
いつもとおんなじになっちゃう。

そこで、思い切って金髪に!
ついでに、おめめも青色に。

欧米か!

なかなか可憐に仕上がりました。
(自画自賛)
ただただ、いつもどおり、オーガと
他種族のドレアの共有は難しいので、
今後、人間用の衣装を考えないとなぁ。
Copyright © 2016 想い出のひとかけら.
all rights reserved.